2014年7月27日 (日)

かな~りお久しぶりです

ブログの更新が気になりながら、日々は過ぎ・・・・

振りかえると2か月以上経過、やばい!

 

さて、元気にしておりますが、この間に1つ、資格をゲット

ISD個性心理学のインストラクターの資格をゲット

これは、人の分類学

つまり、まず自分を知り、相手を知りコミュニケーションに役立てよう!!って感じ。

生年月日で、自分の傾向がわかるもので、mauigirlは自分を理解していた訳です。

詳細は後日ね。

 

6月中旬は新潟旅行でした。

30年前に一緒に働いた同期、10名が2年ぶりに新潟に集結

北は青森から南は鹿児島在住の友人達、年齢は52歳~54歳

二泊三日、熟女?達は、喋るー食べる、飲むー喋るー食べる、飲む~~~~

楽しいひと時を過ごしリフレッシュ====

 

7月1日からは父が肺炎で入院

原因の精査に時間がかかり、25日からやっと治療が始まった。

幸い父の自覚症状は軽く苦しくないので、毎日面会に行く娘としても、有り難い。

毎日面会に行って顔を見ると、自分自身が安心できる

そんな日々の昨今

ですが、そんなこんなで元気にしております

また、ペース戻して、更新しますわ

よろしく~~~

2014年5月14日 (水)

元気にしております

パソコンの入れ替えで、気になりながらもブログの更新ができず、

あっという間に5月半ばではありませんか~~

ホント、月日の流れは早く、待ってはくれませんわね!

さて、4月新年度だったわけですが、今の職場は前職ほど関係なく

しかし、後輩たちの人事異動がチラホラ、新しい人、新しい雰囲気、大事なことですね。

そういえば、息子ハッチも部署が変わったって。

ちゃんとやってるか、ちょっと心配なんかして・・・

その息子ハッチは、4月の末になんと結納でした~~~~heart

式は来年ですが、一つけじめが着いて一安心

略式でしたが、両家の家族が顔合わせをして、親戚付き合いの開始

結納の品を納める時、主人がセリフを噛み、周りは笑いをこらえるのに必死で、

かなり和やかに執り行われ、返って、主人の格が上がったり??

そこっ!?てね

家族の単位が変わる・・・・・不思議な感覚

_deco

この手作りイチゴムースケーキで、おもてなしをして、自己満足

姑のハードルあげてしまったかしらeye

 

さてさて、ゴールデンウィークは恒例の宮崎旅行

主人の海遊びに付き合っておりました。と言っても、

mauigirlは一人でウォーキングして、青島神社へ参拝

一人でパワー充電して、パワーアップ

やっぱ、青島神社、好きだわscissors

そして、海の風景はやはり癒されます、これ、仕方ない

帰りは、たまたま見つけた生駒高原のポピー祭りに寄り道

6_photo

丘一面、カラフルなポピーは圧巻

花の可愛さに感激====

そんなこんなで、GWまでのご報告

相変わらず、精力的に遊んでいます。

自分をご機嫌にする方法を知っているmauigirlで、

それを暖かく見守ってくれて、なんでもさせてくれる主人がいるわけです

あらっ、のろけてしまったかしら・・・・・?happy01

2014年3月31日 (月)

3月終わり

さて、3月が終わる。桜が咲き乱れ、別れの季節を思わせる

忙しく過ぎている・・

先日、義父にレイコップを買ってあげた

Photo

色は義父の希望色でピンク

早速試してみたら、噂どおりの吸引力

2人でかんし~~~~んscissors

軽いので82才の義父も使える優れもの

いいものが出来たなあ==って、かんし~~ん

そして、

叔母ユキさんの82才を祝い、ささやかにお誕生会も開催

きゅうりのリボンのお寿司は、自画自賛happy01

Photo_3

ユキさんは82才だが、自立してくれている、有難い

そして、後輩の結婚式に御呼ばれで、久々に着物で出席

朝、7時の美容室~から始まり、12時間着物で過ごしたいちにち

花嫁は美しく、うっとり、そして、

10年間の交際を実らせた純愛カップルheart01にほのぼのとした気持ちになりました

そんなこんな事をこなしながら、

今週末の義母の3回忌の準備をしているわけで・・・

追われ気味な日々が過ぎている

さてさて、

今日は新月で、願い事をするには絶好の日!らしい

しっかりと、次の目標を定めたわ

アッっ、お花見早く行かないと、散ってしまうかも??

 

2014年3月14日 (金)

春到来

春めいたclub、と思ったら冷え込んだり、雨が降ったりrain、で

一日の中に色んな天候があり、体調を崩す人が多い季節

mauigirlは元気いっぱいscissors

パートタイマー生活だから、体と精神的な負担は少ない

当然よねpaper

しかし、

日々、ナンだか忙しく、

何で忙しいかと言うと、周りの人が色んな話や刺激をくれるわけです。

この年になると、知り合いも多く

経験も程々・・・・・・

だけど、ほぼ毎日、新しい知識を得、体験をする

”大人の階段のぼ~~る~~”

って、口ずさむことが多い。

人生の諸先輩にすれば、

53歳!!は、   まだまだ、若僧sign02 

 そういえば、昨日、確定申告にも行った。自分の分は初めて

市役所の担当者が説明してくれたけど、専門用語で理解困難

お役所仕事って、ホンとに庶民のこと考えてるかなあ

取り合えず、還付金があったので、ラッキーnote

最近、仕事に対する考え方がちょっと、変わった。

以前は、60歳くらいになったら、完全リタイヤを考えていた。が、

仕事できるうちは、働いてもいいかも?と思うようになった。

自分でも不思議・・・・

仕事で社会と繋がる感って、あったほうがいいかも?なんて、

ちょっと思う訳です。と、ちょっとカッコつけてみますが、

実は、毎日、毎食のご飯作りを避けたいところ

仕事はオフィシャルな理由に成りますからね。

そして、その仕事は、かな==り多くの遊びをしながらのペースならね、

だって、

癒されることは大事ですから

20140313163606_photo

たまたまのベビーリーフがハート型ってとこに

癒されたりする訳です

チャン、チャン

2014年3月11日 (火)

久々のマイブーム

最近mauigirlが、はまっているのは

フロランタンsign03焼き

簡単なレシピを習ったので、私にも出来る

下地のクッキー生地をまず焼いて、

アーモンド生地をのせて、もう一度焼く。という、お手軽レシピ

Photogrid_1394463255393

パリッと香ばしく焼いて、ラム酒も入ってて、甘くおいしい~一品scissors

という訳で、焼いて、ハートの飾りをトッピングして、BOXに入れて、

プレゼントにしてみたりして・・・

ちょっと可愛い、Lovelyな====感じheart

自己満足~~~~~

そして、調子にのって?、オーブンレンジを買い換えました。

(15年くらい使用のレンジはボタンの調子が悪くなって、

買い替え時なのです、ホントヨ)

楽天市場で注文して、今待っているところ

さあ、腕をみがくぞお====

モチベーションupも上手なmauigirlなのです、我ながら・・・・

2014年3月 8日 (土)

学びの日々

久々、あやサンのお料理教室へ

益々、料理の腕を磨いております(笑)

レバーパテ、ドライフルーツパテ、パン、白菜とトマトソースのパスタとデザート数品

Linecamera_share_20140305131850

お料理はモチロン美味しいんだけど、

あやサンの弾丸トークもまた面白く、喋る喋る

mauigirlと相乗効果

そして、あやサンのお料理手順は、洗い物が少ないのが特徴

お料理ビギナーmauigirlは、計量カップなど洗い物は普通に多い

しかし、今回の計量は、3kg秤を使って、なべに計量しながら材料を入れていったり

材料を混ぜるまでにボールを2個しか使わなかったり・・・

mauigirlは目からウロコの事が多く、大変勉強になりました。

知らないこと多いなあ~~と我ながら・・・・

(そして、3kg秤と新しいボールが欲しくなったのは、想定内)

そして、自宅教室だったんだけど、収納やインテリアがこれまた参考になり

沢山刺激をもらって、元気ももらって帰宅したのでした。

しばらくは、家事にはまりそう===

パート勤務で時間はあるはずだけど、足りない気がしてきた・・・・

イヤイヤ・・・・気のせいだってば??

2014年3月 3日 (月)

健やかに

本日は3月3日、日本ではお雛様

昨晩0時過ぎにカザフスタンのお友達から、お雛さまおめでとうのメールが来た

彼女は外人サンなのに大の日本好きsign03

日本人のmauigirlが負けてはいられないsign02、と

本日

”桃カステラ”を買い求め、ささやかにお祝い

Linecamera_share_20140303202610

この桃カステラはmauigirlの地方では定番

コレを食べないとお雛様な気分がしない・・・

って感じ

長女エリザベートと2人分(次女ミッシェルは東京出張中)

女子たちの健やかなる成長を願い・・・・・つつ・・・

いやいやこれ以上健やか過ぎても・・・・

十分健やか・・・・

葛藤が多い年頃?だなあ・・・・

な~~んて思いながら

家のお雛様は出せず

よそのお雛様で気分満喫 (某温泉旅館のロビーのお雛様)

20140228141440_photo_2

女子が幸せなら男子も幸せになる、はずの構図

happy wife happy life

って言ってたわ

3月3日、mauigirlにとって

「「世界中の女子に幸あれtulip」」と願う日になっている

2014年3月 2日 (日)

3月突入

さて、3月突入

春がやってくる、女子力アップしなければup

と、誰かが言ったか言わないか

Linecamera_share_20140227130733

お友達に頂いたこのコラーゲン入りゼリー

ナンとすっっぽんエキス入り~~~~~~~~~scissors

味はうすーい感じの味でおいし======

また、食べたいなあ・・・・あ・・・・

美の追求は果てしなく(いつもオーバー気味表現?)続き

何歳になっても気になるわけで・・・・・

「気にならなくなったらおしまいだわ」・・・・とか、言いながら・・

食べる訳で・・・・・

しかし、まあ、最近、肌がツヤツヤしていて綺麗な人が多い!と感じる

コレも現代の科学の力か?・・・・

美容医学?食生活?遺伝?

ノンストレスなはずはないだろうし・・・

と、取り留めのない事を考えてみたりする

mauigirlは以前より、時間がある

パート仕事と家事を余裕持ってできて、いい感じ

色々、考えたり調べたり出来ることだけで幸せ

邪念が多いのでそれを溜め込まなくて良くなったことでストレスが減った

とmauigirlは自己分析している

アッ、誰かが言ってた

”幸せは感じるもので、欲しがるものではない”だって

そう~~そう~~そんな感じ~~~~

今年が六分の一過ぎたそうで、(早っdash

暖かい春に向け

ナンだか、それだけで嬉しい気分になりますわnote

2014年2月26日 (水)

向上心か?欲張りか?

2月は逃げる、やはりそのようである。

もう月末、盛りだくさんに過ごしている

さてさて、先週末は久々に創作活動に勤しんだのでした

Photogrid_1393416743643

お生花を使ってのお教室

お題は”春って感じ”のような・・・・

枝物と花を使って、透明の花器に生ける

枝物を曲げたりくねらせたりしながら、折れたりしながら、

支えに使ったりして

かなり自由度が高いが故の、発想の求められる作業でして・・・

右脳使った感じがする・・・・

(ちょっと待て、普段から左脳使ってる??)

気のせいか・・・・

まっ、そんな感じで、今回は色合いをかなりシンプルにまとめました。

ある意味、地味?  そんな気分だった訳です

そして、ブーケ造りのノウハウも教えていただき・・・

今後に生かせそう~~な業でした。

mauigirlにとってこの創作活動は満足度の高い項目

癒される=====scissorsし、ルンルン気分(今時言うかな?)に成るのです

さて、昨日もまた、友人と集い、約4時間半、飲み、食べ、喋り倒したわけですが

久々、刺身に感動

motorsports

20140225201808_photo

この鎌倉型の氷

mauigirl的にはウケマシタhappy01

そして、先週、たまたまTVで、岸恵子さんの特集を見た

とっても綺麗でオーラのある女性だああ・・・・と、

モチロン名前は知ってたけど、年は知らなかった。

ナンと80歳====女優であり作家でもあると。

パリに42年住んでいたそうです。

華やかにみえる中で、艱難辛苦があったと語っていたが、

そのリンとした姿に憧れた

考え方も、違った。

日本人はストックがないと不安なタイプと分析していた

もっと、フローな感覚が必要だと

ソウソウ、ナンだかそんな感じ

日本を窮屈だと時々感じるmauigirlは大きくうなづきながら見入った

いろんな事にとらわれ過ぎる?のかなあ・・・

モチロン、日本は大好きだけどね

1時間あまりのそのインタビュー番組でしっかり感化されたのは言うまでもない

そして、パリの自宅でのインタビューでは、アンティーク家具が置かれていて・・・

今、mauigirlはヨーロッパのアンティーク家具のダイニングテーブルや椅子を物色中

これまた、タイミング良い

そういうわけで、彼女の今話題の本も早速購入、読み始めたとこ

「会わなきゃいけない人には、絶対会えるんじゃない?」

という、ドラマ僕のいた時間のセリフが気になっているわけです

Linecamera_share_20140226211435

相変わらず運命論者だわ

2014年2月20日 (木)

豆腐大好き

先日、お豆腐専門店に友人とランチへ

当然、お豆腐で、色んなお料理が並ぶ、並ぶ

色とりどりで、出てくる出てくる

豆乳なべやデザートまで、豆腐味

カラフルさに感動しながら・・・・

意外だったのは、グラタン

Photogrid_1392074146636

ナンと中身は、りんごと芋

美味しかったわああ======

あれっ、豆腐じゃないわ!!

失礼

品数の多さにも感動しながら

すべてを食べ尽くしたのでした

しかし、太る感がない(勝手に)sign03安心感

また行きたいお店のひとつになりました

お友達来たら、連れて行きたいわあ~~~

さて、暦上、雨水も過ぎ、春が近づいています

風は冷たいけど、日差しがキラキラsun

さて、色々なイベントの段取りで忙しくなってきた・・・

遊びが多すぎ??